ホームへ戻る博物館へのアクセスお問い合わせサイトマップ
 未来の森ミュージアム YATSUSHIRO MUNICIPAL MUSEUM
 
新着情報
収蔵品紹介
イベント案内
ご利用案内
  :  インフォメーション
  :  館内案内
  :  建築概要
  :  交通アクセス
  :  休館日のご案内
キッズページ
学芸員の部屋
教育活動
刊行物
Q&A
Museum Date
リンク

学校の先生方へ収蔵品検索
八代市の文化財
ミュージアムショップ

学校の先生方へ

博物館では小・中・養護・高等学校を対象として@〜Bの事業を行っています。


 @ 博物館の常設展示・特別展覧会の団体見学 

1.申込み まずは博物館へ電話(0965-34-5555)して仮予約をお願いします。その後で、団体観覧申込書に必要事項をご記入の上、博物館へFAX(0965-33-9200)でお送りください。団体観覧申込書はダウンロードしてご使用ください。博物館からFAXにてお送りすることも可能です。

 団体観覧申込書   団体観覧申込書   団体観覧申込書

※日程によっては他団体と見学時間帯が重複することがあります。駐車場のスペースにも限りがありますので、遅くとも観覧の2週間前までに申込みをお願いします。
※小・中学生は入館料不要です。また、団体見学の場合は引率の先生方も入館料免除になります。
※高等学校の授業の一環として生徒を引率いただく場合、別紙の観覧料減免申請書にて事前にご申請いただければ、生徒および引率の先生方の入館料は免除となります(申請は学校長名にてお願いいたします)。観覧料減免申請書はダウンロードしてご使用ください。

 観覧料減免申請書   観覧料減免申請書

2.下見および事前打合せ 団体見学前にできるだけ下見を行ってください。常設展示・展覧会情報についてはホームページもしくはお電話にてご確認ください。特に団体見学に際して学芸員の案内を希望する場合には、事前打ち合わせをお願いします。
 展示内容はこちらでご確認ください

3.来館 50名以上の団体見学の場合には、グループに分かれて見学、あるいは時間差での見学をお願いすることもございます。また、一般の来館者、他の団体見学と見学時間が重なる場合もございます。利用マナーを守り、お互いに気持ちよい見学となるようご協力ください。

 A 博物館所蔵品を使用したテーマ解説 

展示されていない博物館の所蔵品についても、授業目的に応じて学芸員の解説のもとに閲覧していただくことが可能です(資料によってはご希望に添えない場合があります)。まずは収蔵品検索で閲覧したい所蔵品を見つけていただき、博物館までご相談ください。閲覧申込み手続きは@と同様です。

 B 学校での授業に対する所蔵品の貸し出し 

各学校での授業に際し、授業目的に応じて博物館の所蔵品(主に民俗・考古資料)を貸し出すことも可能です(資料によってはご希望に添えない場合があります)。収蔵品検索で利用ご希望の所蔵品を見つけていただき、博物館までお気軽にご相談ください。

収蔵品検索


所蔵品の活用例(民俗)
昔の道具をしらべてみよう!
米作りの道具をしらべてみよう!

<お問い合わせ先>
八代市立博物館未来の森ミュージアム
TEL0965−34−5555 FAX0965−33−9200
〒866-0863 八代市西松江城町12−35


 PageTop
 
休館日のご案内
 Access  Mail  Sitemap

copyright(c) yatsushiro municipal museum all rights reserved.
 各ページに掲載の写真・音声・CG及び記事の無断転載を禁じます。