| 幽玄の美 能面と能装束 |
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能楽への造詣が深かった松井家には、数多くの能関係品が伝わっています。その数は、能面が108面、装束は200点余りに及びます。近年まで実際の舞台で使われていたため、手入れがよく、舞台栄えのする作品が多く含まれているのが特長です。
能面は、女性や男性を表した20面を展示。年齢や性格の違いによって、どのように表現が異なるのかに着目してご覧いただければ、各面の細かな違いやその特徴が見えてきます。
能装束は、女性役と男性役が着る装束を対比的に展示。(女性役の「唐織(からおり)」「縫箔(ぬいはく)」「長絹(ちょうけん)」、男性役の「厚板(あついた)」「狩衣(かりぎぬ)」「法被(はっぴ)」を展示)。役柄の違いによって異なる装束の特徴をご覧ください。
全国的にもすぐれたコレクションと評される松井文庫の能面・能装束の美を、ご堪能ください。 |
☆下記の解説シート(pdfファイル)をご利用ください☆
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| 出品リスト |
| 番号 |
作 品 名 |
時 代 |
員数 |
| 1 |
小面 河内家重作 |
江戸時代初期 |
1面 |
| 2 |
小面 河内家重作 |
江戸時代初期 |
1面 |
| 3 |
小面 児玉近江作 |
江戸時代前期 |
1面 |
| 4 |
小面 |
江戸時代 |
1面 |
| 5 |
増女 |
江戸時代 |
1面 |
| 6 |
孫次郎 |
江戸時代 |
1面 |
| 7 |
万眉 |
江戸時代 |
1面 |
| 8 |
曲見 児玉近江作 |
江戸時代前期 |
1面 |
| 9 |
泥眼 |
江戸時代 |
1面 |
| 10 |
橋姫 越前出目家 |
江戸時代中期 |
1面 |
| 11 |
白般若 |
江戸時代 |
1面 |
| 12 |
般若 河内家重作 |
江戸時代初期 |
1面 |
| 13 |
童子 |
江戸時代 |
1面 |
| 14 |
童子 河内家重作 |
江戸時代初期 |
1面 |
| 15 |
中将 |
江戸時代 |
1面 |
| 16 |
平太 |
江戸時代 |
1面 |
| 17 |
頼政 児玉近江作 |
江戸時代前期 |
1面 |
| 18 |
景清 出目洞水作 |
江戸時代中期 |
1面 |
| 19 |
弱法師 出目元休作 |
江戸時代後期 |
1面 |
| 20 |
痩男 出目洞水作 |
江戸時代中期 |
1面 |
| 21 |
紅萌葱白段花車文様唐織 |
江戸時代後期 |
1領 |
| 22 |
白繻子地源氏車桜文様縫箔 |
江戸時代後期 |
1領 |
| 23 |
紫地巻物松葉文様長絹 |
江戸時代後期 |
1領 |
| 24 |
鱗に三階松水車文様厚板 |
江戸時代後期 |
1領 |
| 25 |
紅地飛雲文様袷狩衣 |
江戸時代後期 |
1領 |
| 26 |
紫地唐鐶繋変り州浜文様袷法被 |
江戸時代後期 |
1領 |
| 27 |
太鼓 |
明治時代 |
1組 |
| 28 |
能管 |
江戸時代後期 |
1口 |
| 29 |
うんすんかるた蒔絵大鼓胴 |
江戸時代後期 |
1口 |
| 30 |
松風に桐蒔絵大鼓胴 |
江戸時代後期 |
1口 |
| 31 |
舞楽楽器蒔絵小鼓胴 |
江戸時代後期 |
1口 |
| 32 |
夕顔蒔絵小鼓胴 |
江戸時代後期 |
1口 |
| 33 |
扇面蒔絵小鼓胴 |
江戸時代後期 |
1口 |
| 34 |
薪に蜘蛛巣蒔絵小鼓胴 |
江戸時代後期 |
1口 |
| 35 |
金春流太鼓秘書 (本館蔵) |
江戸時代後期 |
6冊 |
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