■林派 |
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拡大画像(jpg) 表 裏 |
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さんがいまつすかしつば
三階松透鐔 一枚
品質・形状: 鉄地 丸形 丸耳 透彫 毛彫
法量: 縦7.8p 横7.7p
作者: 無銘 林又七
時代: 江戸時代前期(17世紀)
解説: 三段になった松の樹を図案化して透かし彫りにする。松葉、幹などに毛彫りを入れる。鉄地はよく鍛えられ、やや茶味がかった黒色。毛彫の線が磨耗のため薄れているが、のびのびした線で気持ちのよい作品である。茎櫃上下に責金を入れる。 |
なげきりすかしつば
投桐透鐔 一枚
品質・形状: 鉄地 丸形 丸耳 透彫 毛彫
法量: 縦8.4p 横8.1p
作者: 無銘 林重光?
時代: 江戸時代前〜中期(17〜18世紀)
解説: 桐の葉を図案化して透かし彫りにする。地鉄はよく鍛えられ黒色を呈す。太めの鏨でおおらかに毛彫りをする。耳との接点はきわめて細い。耳も細く約0.35p。切羽台周囲に毛彫り線をめぐらす。茎櫃全体と両櫃孔に責金を入れる。 |
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ばいじゅすかしつば
梅樹透鐔 一枚
品質・形状: 鉄地 変り丸形 丸耳 両櫃孔 透彫 毛彫
法量: 縦8.2p 横8.1p
作者: 無銘 林重光?
時代: 江戸時代前〜中期(17〜18世紀)
解説: 梅の樹を図案化して透かし彫りにする。地鉄はやや茶味を帯びた黒色。花びらは二重線で毛彫りし、シベも細く丁寧に表されている。枝先が耳に接する部分はきわめて細く、作者の腕の見せ所であろう。茎櫃上下、両櫃孔に責金が入る。 |
きっかすかしつば
菊花透鐔 一枚
品質・形状: 鉄地 菊花形 角小肉耳 両櫃孔 透彫 毛彫
法量: 縦7.8p 横8.1p
作者: 無銘 林重光?
時代: 江戸時代前〜中期(17‐18世紀)
解説: 菊花と葉を図案化して透かし彫りにする。地鉄は茶味が強く羊羹(ようかん)色を呈す。葉に毛彫りをするが磨耗してはっきりしない。葉のめくれを図案化するなど面白みがある。菊花形になった耳の谷部分に斜めに溝を入れているので、ねじ花状に見える。茎櫃上下、両櫃孔に責金が入る。 |
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はなびしすかしぞうがんつば
花菱透象嵌鐔 一枚
品質・形状: 鉄地 丸形 角小肉耳 両櫃孔 透彫 象嵌
法量: 縦7.6p 横7.4p
作者: 無銘 林重光?
時代: 江戸時代前〜中期(17〜18世紀)
解説: 花菱文と蕨手文を組み合わせて、透かし彫りにする。地鉄は黒っぽく光沢がある。葛菱文を金布目象嵌し、耳の縁にも象嵌する。黄味の強い金を用いる。切羽台の形がややいびつ。茎櫃は中央が角張った形。茎櫃下に責金を入れる。 |
かすみさくらすかしぞうがんつば
霞桜透象嵌鐔 一枚
品質・形状: 鉄地 竪丸形 丸耳 透彫 象嵌
法量: 縦7.7p 横7.6p
作者: 無銘 林派
時代: 江戸時代後期(19世紀)
解説: 霞に桜文様を透かし彫りにする。鉄味はよいが、桜の輪郭などを定型の鏨で打っている。糸状に透かした部分は、貫通していない部分もある。葛菱の文様は金彫込象嵌。裏面では一重の葛菱もあり、量産品か。茎櫃上下に責金を入れる。 |
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あみめさくらもんすかしつば
網目桜文透鐔 一枚
品質・形状: 鉄地 丸形 丸耳 透彫 毛彫
法量: 縦7.7p 横7.4p
作者: 無銘 林派
時代: 江戸時代中期(18世紀)
解説: 網目文に桜花を透かし彫りにする。網目の線に太細があり、整然としていない。桜花に入れた毛彫りもやや稚拙な感がある。茎櫃下に責金を入れる。 |
ばいじゅすかしつば
梅樹透鐔 一枚
品質・形状: 鉄地 変り丸形 丸耳 両櫃孔 透彫 毛彫
法量: 縦7.4p 横7.3p
作者: 無銘 林派
時代: 江戸時代中期(18世紀)
解説: 梅の樹を図案化して透かし彫りにする。小ぶりで梅花部分の毛彫りなど稚拙だが、}が耳に接する部分は細く丁寧。切羽台が耳よりやや薄い。 |
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はまぐりもんすかしぞうがんつば
蛤文透象嵌鐔 一枚
品質・形状: 鉄地 合せ蛤形 角小肉耳 両櫃孔 透彫 象嵌
法量: 縦6.7p 横6.3p
作者: 無銘 林派
時代: 江戸時代後期(19世紀)
解説: 蛤形を二枚重ねた図案を透かし彫りにする。こじんまりした切羽台の形などに形式化を感じる。枯木文を金布目象嵌する。やや赤みのある金。 |
たけすかしぞうがんつば
竹透象嵌鐔 一枚
品質・形状: 鉄地 丸形 丸耳 両櫃孔 透彫 毛彫 象嵌
法量: 縦7.5p 横7.1p
作者: 無銘 林派
時代: 江戸時代後期(19世紀)
解説: 竹}を図案化して透かし彫りにする。所々に虫食い葉を配して変化をつけているが、整いすぎて堅い感じがする。葛菱文は金布目象嵌。やや赤みのある金が用いられている。耳の縁には象嵌はない。茎櫃下に責金を入れる。 |
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